猫探し編

【猫探し編⑩】猫の名づけ問題ー見た目に寄せるかどうか【猫飼い初心者】

猫の名づけ

↓↓猫探し編第1話はコチラ↓↓

↓↓今日はこちらの記事の続きになります↓↓

猫のお迎えまでの準備
【猫探し編⑨】猫のお迎えまでの準備【猫飼い初心者】↓↓猫探し編第1話はコチラ↓↓ 【猫探し編①】猫をお迎えしたい!焦りは禁物と思ったけれど・・・? ↓↓今日はこちらの...

猫の名づけ問題ー見た目に寄せるかどうか

施設からの帰り道、早速猫の名前をどうするか夫と相談しました
見た目に寄せるべきかどうか、それとも好きな食べ物にすべきか・・・なんて悩みました

猫の名づけ・・・どうする?

ちなみに2コマ目の「ダルちゃん」はダルメシアンのダルちゃんです☆

「普段も口にするような言葉が名前だと、猫も混乱するのでは?」というオットの超真面目な意見でした。

それにしても、猫さんは自分の名前をどの程度認識できるものなんだろうか・・・?

呼びかけて反応してくれるようだと嬉しいですよね(^^♪

次回に続きます!

▽押していただけると更新の励みになります!

================
猫探し編の続きはこちら↓↓

ABOUT ME
海原こうめ
海原こうめ
アラフォーの妊活漫画を数年描き中。ライブドア公式ブロガーです。夫婦&保護猫兄弟2匹と暮らしています。著書「私が不妊治療をやめたわけ」

POSTED COMMENT

  1. アバター あまり猫やマンションには興味ない より:

    質問です。今後治療や治療をやめたことに関する記事を書かれる予定はありますか?

  2. アバター aiks1165 より:

    いつも記事が更新されるのを楽しみにしています。やっとこうめさんと猫さんとの暮らしが始まるのか、と思うと感慨深いものがあります。猫さんは頭がいいので名前はちゃんと覚えてくれますよ。なんなら人の気持ちもちゃんと伝わります。あ、今怒ってるな、とか今は甘えても大丈夫、みたいな。人間と同じでちゃんと気持ちも伝わります。私はこれまで10頭の猫さんと暮らしていますが(看取りも含め)みんな自分の名前はちゃんと理解していましたし、犬のように呼べば飛んでくる子もいます。ちゃんと愛情を注げばちゃんと返ってくるものです。あとダルちゃん、ってお名前の由来とか聞くと愛着湧きます。ダルちゃん可愛いですね。みたらし、もツボでした。これからも更新楽しみにしてます。

  3. アバター あこ より:

    初めてコメントさせてもらいます^ ^
    実は長年こうめさんのファンでした!ちょこっと不妊治療もしてました。今は旦那と猫と3人暮らし。もう1匹お迎えしたいなあと思いつつ…
    なのでこうめさんのお猫さまとの生活すごく楽しみです!

  4. アバター ぷー より:

    さすがリロさん!冷静なコメント(笑)
    私は好きな物の名前にすると例えば餃子とかだと毎日でも食べたいくらい好きなので呼ぶ度食べたくなってダメだろうな・・・( ˊᵕˋ ;)💦
    かと言ってペットらしい名前にしても今の世の中、近所の子供の名前と被って呼びにくいなんて問題もあるようですしね・・・。まぁ、猫ちゃんなら散歩ないから大丈夫なのかな?

  5. アバター うぴ より:

    不妊治療の時からいつもブログ楽しく読ませてもらってます(^_^)
    実家で猫を飼ってますが、帰ったときに呼ぶとニャーと返事をしてノソノソ起きて鼻をくっつける挨拶をしてくれますよ。メンドクサイってオーラが半端ないですけど(笑)。本気でメンドクサイと思っているときは呼ぶとしっぽだけパタンと反応します。
    因みに猫の名は私はチャトランにしたかったけど気がついたら家族に全く別の名前で呼ばれてました…。(ポチとか犬みたいな名前で)
    車の音の違いも分かるようで苦手なお客さんが来るとチャイムが鳴る前に逃げてお隠れになります。
    猫との暮らし楽しみですね。
    猫好きとしては猫ブログも楽しみにしてます

  6. アバター 海原こうめ(管理人) より:

    >>1 あまり猫やマンションには興味ないさん
    まだその辺のことを描く予定はありますが、今後は日常の出来事の中で治療のことや辞めたことを絡めて・・・という感じになっていくかと思います。

  7. アバター 海原こうめ(管理人) より:

    >>2 aiks1165さん
    自分の名前をちゃんと覚えてくれるなら嬉しいです~!一緒に生活していれば気持ちも伝わるんですね!10頭の猫さん!!呼べば飛んできてくれるような子だと嬉しいなぁ・・・
    ありがとうございます!!

  8. アバター 海原こうめ(管理人) より:

    >>3 あこさん
    あこさんも猫さん飼いなのですね!当初はとりあえず1匹お迎えできればいいな~と思っていたのですが、まさかの2匹引き取りになるとは☆でした。
    嬉しい初コメントをありがとうございますー!!!

  9. アバター 海原こうめ(管理人) より:

    >>4 ぷーさん
    うう、またオットに超正論を言われてしまいました☆
    近所の子供と名前かぶり・・・!そ、そんな事態が!でも今の世の中キラキラネームも珍しい名前もあるし、確かに下手すりゃペットとかぶるってこともありえるんですね(;^_^A大変だー!

  10. アバター 海原こうめ(管理人) より:

    >>5 うぴさん
    メンドクサイオーラを出しててもちゃんと鼻くっつけ挨拶をしてくれるなんて!なんてかわいいんだーー!!
    「気が付いたら家族に全く別の名前で」ってすごくわかります!実家の猫さんも代替わりしてもいつの間にか全部みいちゃん呼びになってました(´;ω;`)
    念願の猫さんとの暮らしもどんどん描ければと思ってます。ありがとうございます!!

  11. アバター わら より:

    はじめてコメントします〜
    アメブロ時代からこうめさんのファンです♡
    我が家も、昨年猫を飼ったんです!
    最初は1匹だけのつもりだったんですけど、2か所に候補の猫ちゃんを見に行ったらどちらもかわいくて選べなくて、結局両方引き取ることに…!
    こうめさんと同じパターンですね〜
    予定外でしたが、くっついて眠ったり、じゃれあってる姿を見てると、これでよかったなーと思います。
    名前ですが、すぐに原形をとどめなくなりますよ〜笑
    赤ちゃん言葉で話しかけるようになって、本名からドンドンかけ離れていきます笑
    我が家は、病院で名前を呼ばれても一瞬気づかないぐらい…!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。