猫探し編

【猫探し編②】初めての室内猫を飼うという不安【猫飼い初心者】

夫婦の動物飼育歴アイキャッチ画像

↓↓今日はこちらの記事の続きになります↓↓

【猫探し編①】猫をお迎えしたい!急きょ決まった転勤で急展開【猫飼い初心者】急きょ夫の転勤と引っ越しが決まり大慌ての我が家、念願の猫を飼える環境になるものの、引っ越しが落ち着いてからゆっくり猫を探そうと思っていたら・・・...

初めてちゃんと猫を飼うという不安

私達夫婦の動物飼育歴を振り返りました
私の実家で一応猫を飼っていたけれど、家の外中行き来自由の昔ながらの飼い方でした
今時の完全室内飼育は未知の世界!でも大人が二人もいるんだから・・・なんとかなるはず

私達夫婦の動物飼育歴、そして不安

あらためて、私達の動物飼育歴を振り返ってみたところ

こうめ
こうめ
実家で猫と犬(世話は主に母)、独身で一人暮らししていたときにハムスター2匹
夫
実家でインコ、亀

そんなんだったから、ちゃんと猫を飼うというのは本当に初めてになるからすごく不安でした!

これまではぽわーんと「飼いたいなぁ」だったのがいざ「飼う!」となるとやっぱり不安がもくもくと・・・。

とはいえ、大の大人が二人もいるんだから大丈夫!なはずだ!と言い聞かせつつ、次回に続きます(=^・^=)

▽押していただけると励みになります!

================
猫探し編の続きはこちら↓↓

ABOUT ME
海原こうめ
海原こうめ
アラフォーの妊活漫画を数年描き中。ライブドア公式ブロガーです。夫婦&保護猫兄弟2匹と暮らしています。著書「私が不妊治療をやめたわけ」

POSTED COMMENT

  1. アバター リリー724 より:

    大丈夫(^_^)!私達夫婦も大人2人で私は熱帯魚のみ、旦那はこうめさんと同じで実家で猫(外と行き来する田舎飼)でしたYo!飼うってなった時は私のがちゃんと飼えるだろうか、、と不安な感じでしたが、家に来てしまってからはそんな不安が吹き飛ぶ可愛さ(*≧∀≦*)飼う前は飼育の感覚でしたが、今は家族の感覚です♡
    猫話し楽しみにしてますー♪♪

  2. アバター かよ より:

    飼い始めてみたら、以外とすんなり生活できるかもですよー!
    うちは犬ですが、飼育本読みつつドッグトレーナーの無料相談とか行ったりしてます笑
    心配だったらご夫婦で猫カフェとか行ってみては?
    楽しいですよー(*^_^*)
    保護活動してる猫カフェが近くにあれば、そこで相性の合う猫さんと出会えるかもしれないですし。
    それより、アレルギーとかは大丈夫ですか?
    知り合いが子猫拾って、拾ってすぐ動物病院に連れてって諸々の検査して、いざ自宅へ連れ帰ったらアレルギー発症してしまって…。
    犬やハムスターなど多頭飼いしていたので、まさか猫アレルギーがあるとは考えていなかったみたいです(-_-;)
    結局、飼えずに里親さんを探していました。
    ちょっとマイナスの意見ですみません(^_^;)
    こういう例もあったよ…程度に読み流してください。

  3. アバター さくら より:

    私も猫アレルギーが心配です。
    私も猫可愛いから好きですが、アレルギー反応が出てしまい、2メートル距離置いても、別の部屋に居ても、一切触ってないのに30分もしたら目や鼻や喉に痒みが(´Д` )最後は息苦しくもなります( >Д<;)
    主人の実家に猫がいるのですが、アレルギー反応が出たら帰れるので、その時はアレルギーも嫌なことばかりでないな。。なんて思ったりしてます。←最低ですね
    実家では犬を飼っていましたが、やはり老犬になってから、私にアレルギー反応が出てきました。もう16年飼っていたので、可愛さが勝って、痒くても抱っこしてました🎵
    こうめさんご夫婦に、アレルギーが出てきませんように❗️

  4. アバター はるか より:

    猫は飼いやすいですよー♩トイレも教えなくてもきちんとできる子が多いし、ご飯欲しくなったら催促します☆ただ、小さい時に兄弟と一緒に過ごしてた子を飼うほうがいいです(´-`
    うちの猫は凄く小さい時に親猫とはぐれた野良だったので、遊ぶ時の力加減ができません。猫は兄弟と遊ぶうちに爪を立てたら怒られて学んでいくみたいです。

  5. アバター みゆみゆりん より:

    ほとんどの猫ちゃんがトイレちゃんと覚えて(って言うか教えてなくても)してくれるので、ワンちゃんよりは飼いやすいと思います。
    散歩に行かなくてもいいっていうメリットも(笑)
    その代わり、キャットタワーとか設置して家の中で運動が出来るようにしてあげなきゃですけどね。
    うちは猫ちゃん4匹います。
    一時期は7匹いましたよ~
    昔から猫が大好きで実家で飼っていたし、結婚しても猫飼いたいと思っていたので、猫好きの夫と出会えて猫に囲まれてウハウハです💕
    まぁ子供はいない(出来ない)んですけどね~😅
    猫がいるからいいのだ💓

  6. アバター れれれのれ より:

    私は猫を飼うまではどちらかといえば犬派でしたが、猫を飼ってからは「ねこ〜♡♡♡」になりました。(動物全般好きなので、犬や他の動物も大好きなんですが)
    猫の良いところはたっくさんありますが、飼いやすさで言ったら二重丸!
    散歩行かなくていいし(私グータラなんで…)、トイレは特に教えなくてもすぐ覚えるし、しょっちゅう自分で毛づくろいしてるので臭くならないし。
    でも、生後5日の猫を保護して育てた時は本当に大変でした。
    2、3時間置きのミルク(ミルクが溶けにくかったり、飲ませるのも最初はコツがいります)、排泄も自分ではできないし、体温調節もものすごく重要で。
    それまではそんな小さい子を育てたことがなかったので知らなかったんですが、トイレトレーニングも大変でした。
    トイレ覚えるまではその辺でしちゃって体中汚したり。
    猫はトイレすぐ覚えるから楽〜♪って思えたのは、こういった過程があっての事なんだなあ…と、しみじみ猫のお母さんを尊敬したものでした。
    猫のお母さんは子猫の排泄物を舐め取って処理しますからね!(もう想像しただけで吐きそう)
    こうめさんがどういった形で猫ちゃんを引き取られるかはわかりませんが、フニャフニャの赤ちゃんのうちはそれなりに大変です(笑)
    2ヶ月くらいからであればトイトレも完了していて、離乳食も食べられるのでそんなに手はかからず、可愛い盛りで最高ですね。
    あ、でももう現在は猫さん迎えてるんですかね?!
    続編楽しみにしてまーす♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。